So-net無料ブログ作成
検索選択

遠い思い出 [すきなもの]

父の実家の中庭には池があって
太鼓橋を渡ると、そこには小さな茶室があった。
二階は 子ども部屋であったらしいが、
何十年も、昔のまんまおいてあった。

お盆やお彼岸に帰るたびに
私はこっそり太鼓橋をわたり、
茶室の二階へと階段をのぼった。
古びた木の机の引き出しには、
セルロイドの筆箱があったり、彫刻刀があったり。
書棚には、父の名前が書いてある教科書や、辞書。
ほこりっぽい文庫本がいっぱいあった。


あるとき私は、壁に掛かってる掛け時計がほしくなった。

父に言うと「勝手に持って帰ればええやん」と言うだけ。

でも、そんな訳にもいかないやろうと、父の兄嫁である伯母に言ってみた。
「でも、もう動かないと思いますよ」と言いながら
こんなものどこがいいのって感じで、すぐにはずして、私にくれた。

子ども心に伯母の気が変わらないうちにと
急いで自分ちの車に積み込んだのを覚えている。


家に帰って早速自分の部屋に掛けてみた。

ねじを回して、一時間ぐらい様子を見ていた。
思っていたより結構しっかり動いてくれた。
時を刻む秒針の音は本当に素敵で、わくわくした。


うれしくて、お風呂から出たらすぐに部屋にはいり、
ずっと時計を見ていた。


でも、夜のあいだ、一時間ごとに部屋中に響き渡る金属音を止めることもできず、
一睡もできなかった。



ときどき夢の中に、ちょっと外れた遠い思い出の場所が出てくる。
直接的な思い出を潜在的に避けようとしているのかもしれない。


父と母が離婚して、もう20年になる。
それぞれの人生なのだから、好きにしたらいい・・・
今もそう思っている。



でも、私の知らない人と暮らしている父は
思い出の中の人でしかない。

うろこ雲.jpg
nice!(6)  コメント(14) 

nice! 6

コメント 14

ミィシャ

それぞれの人生なんだから、好きにしたらいい……。
重みのある言葉ですね……。
一言一言をたどりながら、読ませていただきました。
(^^)
by ミィシャ (2010-06-17 02:09) 

月うさぎ

ミイシャさん、ありがとうございます。

誰かに聞いてもらったり、どこかに書いたりすることで
また、忘れることができるのです^^
by 月うさぎ (2010-06-18 09:26) 

がぁこ

思い出の中でもいつまでも忘れる事がないのは
嫌な事と素敵な事と2つのような気がします^^
記憶の中のお父さまはきっといい思い出の中のお父さまなんだろうなぁ~
by がぁこ (2010-06-18 11:51) 

月うさぎ

がぁこちゃんありがとうございます。

父とのいい思い出なんかあるかなぁ・・・
絵が上手だったりしたので、
宿題を手伝ってもらったことぐらいかな^^
by 月うさぎ (2010-06-19 10:36) 

成記

確かに昔の置時計って一時間ごとに時間を知らせてたなぁ。
昔はアレでみんな平気だったんだ。

今となっては思い出の中のなつかしい音。
記事を読みながら頭の中でボーンボーンって鳴ってたよ。
by 成記 (2010-06-20 19:21) 

月うさぎ

成さん。ありがとう^^
そうなんです。結構早めに慣れて
いつのまにか気にならなくなりました。

そして、静かに止まってしまいました。
by 月うさぎ (2010-06-21 09:09) 

Live

ご来訪、nice、コメントありがとうございました。
思い出の中のお父さんだけでなく、今のお父さんも
大切にして下さい。
by Live (2010-06-22 21:33) 

webtrue

弧月さんの文章を読んで、過去と現在と未来の自分と親について考えさせられました。親子って、距離が近いだけに、難しいけど、どんな状態になっても親子は親子だといつも私は思います。だから、前向きな関係を築けていければと改めて感じました。
by webtrue (2010-06-23 11:19) 

月うさぎ

Liveさん ありがとうございます^^
また、お邪魔します^^

webture ありがとうございます^^
誰かがしんどい思いをして成り立つのではない関係って
結構 難しいですよね^^
by 月うさぎ (2010-06-23 12:41) 

月うさぎ

めぇさん ありがとうございます^^



by 月うさぎ (2010-06-28 07:39) 

kaotti1

kaottiの両親、ずっとずっと仲が悪かった。それでもずっとずっと一緒に住んでた。
でも大きな事情が出来て今は離れて暮らしてる。
そうさせたのはkaotti。そうしたのはkaotti。
by kaotti1 (2010-07-01 02:35) 

月うさぎ

そうなんや…。いろいろあるよね。
いつもどこかで、暗い影を落としてる部分のような気がして、
思い切って明るいところに出してみたんやけど^^

kaottiのコメント。
じんときた。ありがとう。
by 月うさぎ (2010-07-07 09:20) 

月うさぎ

Extra-Lowさん ご訪問ありがとうございます^^
by 月うさぎ (2010-07-07 09:21) 

ヴィトン アウトレット

匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。
by ヴィトン アウトレット (2013-06-29 05:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。